麺屋 吉佐@茅ヶ崎 - 東京ラーメン日和

    麺屋 吉佐@茅ヶ崎 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  茅ヶ崎 »  麺屋 吉佐@茅ヶ崎

    スポンサーサイト


    麺屋 吉佐@茅ヶ崎

    訪問日2010.3.7

    IMG_1863-1.jpg

    今ではドップリ東京に浸かっていますが、自分のルーツを辿れば神奈川県。最近、学生時代の友人からは裏切り者と罵られています(笑)そんな汚名を返上するため、神奈川県にも着手。

    実際、神奈川県のレポートも沢山あるのですが、東京ラーメンと謳っているため、敢えて掲載はしていませんでした。そろそろ、神奈川県にもメスを入れていきます。

    IMG_1874-1.jpg

    この日は友人の飲み会に誘われて茅ヶ崎に。二子玉川在住のときは近い方でしたが、現在の練馬からは実に遠いです。茅ヶ崎には何度も来ていますが、この地でまともにラーメンを食べるのは初めてかも。

    元イタリアンの料理人の方が立ち上げた店。駅から極近で気にはなっていたのですが、何しろ飲みがメインだし、距離的に帰るのが大変なので、終電との兼ね合いでスルーしていました。店名はローマ字で「きちざ」と明記されています。

    ●醤油らーめん 700円

    IMG_1866-1.jpg

    水を一杯飲み干し、トイレに行って帰ってきたら完成していました。色調のバランスが良いヴィジュアル。

    IMG_1873-1.jpg

    豚骨と鶏と魚介のトリプルスープ。この三者のバランスが良い。粘度はそれほど強くは無い方でしょう。でも、舌にネットリとまとわりついてきます。それは嫌味がなく。

    マクロ的に見ると、まろやかな味わいと口当たり。一口スープを飲むと、ファーストインパクトは魚介系で満たされるのですが、後から追いかけるようにマイルドな動物系のフィニッシュ。

    IMG_1870-1.jpg

    特長がある麺ではないと思います。喉越しがよく、硬めに茹でられており、スープを持ち上げる点は優秀です。

    IMG_1867-1.jpg

    IMG_1872-1.jpg

    食べ応えがある太めのメンマにバーナーで炙ったチャーシュー。スープの邪魔をしない程度の味付で抑えられているチャーシューは、風味が良いものでした。

    IMG_1865-1.jpg

    着席してから発見した「九条葱ら~めん」の張り紙。550円とは、またえらい安価ですね。半替玉もできるし、実に良心的。

    そして、この日も案の定飲みすぎました…。

    ご馳走様でした。FC2 Blog Ranking(レストラン・飲食店)へ

    店名:麺屋 吉佐
    住所:神奈川県茅ヶ崎市新栄町1-1
    営業時間:(平日)11:30~15:30 18:00~24:00
         (土・日・祝)11:00~21:00(スープなくなり次第終了)
    定休日:月曜日
    (現在変更の可能性あり)

    >>人気飲食店ブログランキングへ



    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/128-7a506e20

    キャッシングリファレンス
