ラーメン凪 新宿ゴールデン街店@新宿 - 東京ラーメン日和

    ラーメン凪 新宿ゴールデン街店@新宿 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  新宿 »  ラーメン凪 新宿ゴールデン街店@新宿



    ラーメン凪 新宿ゴールデン街店@新宿

    訪問日2010.3.26

    IMG_2148.jpg

    昼過ぎに到着。階段下では2名客待ち。黙ってその方々の後ろに並びます。

    IMG_2147.jpg

    久々に煮干を味わいたくなり、ゴールデン街の凪に訪問。相変わらず新宿ゴールデン街の昼間は、夜とは全く異なる表情を見せます。不気味なぐらいの静けさ。

    IMG_2145.jpg

    「はい、遠慮します」というわけもなく、この看板を見つめます。

    5分程待ったでしょうか、階段を降りてくる音がします。ドアが開くと2名客が出てきました。そして、当方が階段下での待ちの先頭に。でも、それからすぐにもう一人降りてきたので、入れ替わりで2階へ繋がる狭い階段を、慎重に昇っていきます。

    ●煮干ラーメン 750円 + ライス(お替り自由)100円

    IMG_2150-1.jpg

    IMG_2152-1.jpg

    店内に入っただけでも煮干の香りが強いのに、いざ目の前にラーメンが運ばれると、その芳香はむせかえる程に強烈。

    IMG_2153-1.jpg

    完全に「和」そのもの。鶏の柔らかな旨味を掻き消すかのように、荒々しい煮干のインパクト。そこに醤油ダレが丸く収まっています。このオープンなまでの二ボニボ感が独特でクセになります。

    ただ、甘味が以前食べた時とは明らかに異なるほどに強い。何かあったのでしょうか。

    IMG_2154-1.jpg

    麺を食べては、ライスを食べる。スープを飲んでは、ライスを食べる。これが乙。食べる直前に手もみでウェーブをかけた太麺が、煮干スープにガッツリ絡みます。加水率は高めの印象。でも、啜っては噛むというより、ワシワシと食べる感じです。

    IMG_2156-1.jpg

    いったんも麺、登場。幅の計測をしたことがありませんが、いつ見ても圧巻。どう食べたらいいのか迷います(笑)

    ワンタン感覚でスルッと口の中に入れ、噛むと小麦の芳ばしい香り。

    IMG_2157-1.jpg

    ライスの大切なお供。オン・ザ・ライスでいただきます。肉厚なチャーシューは、噛むほどに肉肉しさを露わにし、それがエグミ溢れる煮干スープとタッグを組むと、凶暴なまでに存在感が増幅。

    IMG_2159-1.jpg

    「ライスお替りっ!」ということで、ホカホカのライスを受け取ります。スープを余らせていたので、そこにドボン。「煮干おじや」の出来上がり。こんなエグミやシブミに溢れた「おじや」は初めてです(笑)

    IMG_2160-1.jpg

    満腹。

    当方、尿酸値が高め。先日、FILEさんにお会いしたとき、煮干は尿酸値を上げるとご指摘を受けました。ご忠告ありがとうございます。残念ながら手遅れです…完飲しています。実際、調べてみたら、たしかに煮干はプリン体を多く含むそうで…。

    ご馳走様でした。FC2 Blog Ranking(レストラン・飲食店)へ

    店名:ラーメン凪 新宿ゴールデン街店
    住所:東京都新宿区歌舞伎町1-1-10 2F
    営業時間:(月~土)11:30~15:00 18:00~28:00
         (日・祝日)18:00~26:00
    定休日:無休
    (現在変更の可能性あり)

    >>人気飲食店ブログランキングへ


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    おいしそうですね

     昨日、ゴールデン街を初体験しました。

    うろついていたらラーメン屋を見つけ、気になり検索してこのページにたどりつきました。

     すごく美味しそうですね。

    写真が大きくて、なんだか自分が食べたような気分になりました。

    これからも楽しい記事よろしくお願いします。

    2011-03-11 11:00 | from エスログ | Edit

    エスログさん

    初コメントありがとうございます!

    ゴールデン街はディープですよね。ここは本当に新宿かと思うぐらいに(笑)

    偶然とはいえ、凪を発見したのは凄いですね~。
    煮干がテーマで、それを分かりやすく前面に出しているのでハマる人はハマります。

    今後ともどうぞよろしくお願い致します~!

    2011-03-11 13:58 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/124-6383ef7b

    キャッシングリファレンス
