麺処 まるよし商店@桜台 - 東京ラーメン日和

    麺処 まるよし商店@桜台 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  桜台 »  麺処 まるよし商店@桜台



    麺処 まるよし商店@桜台

    訪問日2010.3.25

    IMG_2124.jpg

    雨が降りしきる中、外待ちの客が二人。家から近い場所ですが、宿題になっていた店。傘に雨が当たる音だけが、静かに響く待ち時間。

    15分程待機して、ようやく店内に入ることができました。雨と風によって冷え切った体には、熱気で溢れている店内がどれだけ有り難いことか。カウンター4席にテーブル1卓とキャパは小さい方。メニューを考えるには十分な時間があったので即オーダー。

    ●赤玉たんめん(中)780円

    IMG_2126-1.jpg

    ボール状の豆板醤がドーンと乗っています。ラーメンにおいて、野菜が大量のタンメンだけは、栄養を摂取している気分になります。

    IMG_2128-1.jpg

    IMG_2127-1.jpg

    中華鍋を使用してガンガン強火で炒めた野菜独特の風味、また野菜の甘味がスープに移っています。

    薄味で整えられているので、それが実に分かりやすく感じ取ることが可能。赤玉をスープの中で一気に溶かさず、少しずつ溶いていくと、ゆっくり辛味が広がっていきます。ただ、味が繊細なだけに、辛味を加えると元の味が分かりにくくなります。

    IMG_2129-1.jpg

    野菜がたっぷり。おまけに、干し海老に鮭とば。出汁がしっかり効いていながらも、そのまま食べても美味しいという一石二鳥。

    IMG_2130-1.jpg

    『丸大製麺』の平打ちに近い形状の中太麺。オーダーの際に、太麺もしくは細麺のどちらかを選択することが可能。特に何も訊かれなかったのでスルーしていていたら、どうやら太麺になりました。結構、軟らかめに茹でられています。

    ラーメン業界が仕掛けるブームがありますが、このタンメンも現在はブームと称されています。でも、タンメンはいつ何時も、不変で別枠のジャンルなのかもしれません。それは誰からも愛されるという意味で。

    ご馳走様でした。FC2 Blog Ranking(レストラン・飲食店)へ

    店名:麺処 まるよし商店
    住所:東京都練馬区桜台1-3-10
    営業時間:11:00〜スープ終了まで(大体16:00頃)
    定休日:金曜日
    (現在変更の可能性あり)

    >>人気飲食店ブログランキングへ



    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    タンメン♪

    こんにちわw
    コチラのタンメンは、たかがタンメンとは言えない域ですよねぇ。
    ものすごい量の野菜が摂取できるし、美味しいし、大好きです。

    味噌は、もうすぐ終わっちゃうのかな?
    この冬、私はコチラの「味噌たんめん」の虜でした(笑)

    2010-04-04 09:24 | from mika-rin

    mika-rin

    コメントありがとうございました!

    ラーメンを常日頃食べる人種にとって、ここのタンメンの野菜の量は有り難い限りです。それに美味しいし♪

    味噌たんめんも凄い気になっていただけに、mika-rinさんのコメントも見たら、余計気になります…(笑)

    2010-04-04 12:20 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/122-a6968542

    麺処 まるよし商店@桜台

    なんだか、すっごく暖かいぞ!朝から晴れて、ものすごい気温の高さ!でもね、部屋にいる時にはわからなかったんですよ、この暖かさ。で、昼麺にちゃりっと行くときには、いつもの癖....

    2010-04-04 09:20 | from 麺 大好き♪

    キャッシングリファレンス
