【新店2010】麺屋武蔵 巌虎@秋葉原 - 東京ラーメン日和

    【新店2010】麺屋武蔵 巌虎@秋葉原 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  秋葉原 »  【新店2010】麺屋武蔵 巌虎@秋葉原

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【新店2010】麺屋武蔵 巌虎@秋葉原

    訪問日2010.3.28

    IMG_2166.jpg

    IMG_2164.jpg

    昨日の仮UPの詳細。『麺屋武蔵 巖虎』で『いわとら』と読みます。暖簾は巌の下に虎の絵が描かれるという凝られた造り。

    IMG_2163.jpg

    この日は無料試食会&武蔵ということで大変な行列でした。そこで、問題点が一つ。ゐさんのブログを一部抜粋。以下ご参照下さい。

    携帯ラーメンバンクの方は

    大崎裕史のサイン、握手、撮影OK
    希望者先着5名にラーメン検定王選手権DVDプレゼント
    先着20名様に秘密のプレゼント付きです♪

    なんて特典があったけど結局混雑してて全部が有耶無耶になってた

    中略

    あと、試食会の画像を見せるはずだったけどその辺もなく…
    ざっくりと流れて行きました^^

    以上

    と、ご指摘もありますように、当日は混雑のためか、その辺の確認は全く行わなかったので、色々なユーザの方々が混在しており、更に一般の方が輪をかけて行列を作り上げた感じです。

    IMG_2179.jpg

    赤く光っているメニューを押すと、食券が出てきます。無料という響きは素敵。この日の提供メニューは「ら~麺」「つけ麺」の2種類。あとは味付玉子がトッピングできるという特典付き。

    ●味付ら~麺(並盛・野菜増し)850円(試食会につき無料)

    IMG_2167.jpg

    無料なので、味付玉子をつけました。麺の増量も可能。ら~麺に関して言えば、並or大盛。つけ麺は中盛も選択可能。麺の量を確認したところ、並盛で210gという回答でしたので、それで十分。

    IMG_2168-1.jpg

    野菜増しにするとモヤシが大量に乗せられます。キャベツも確認できましたが、比率はモヤシ:キャベツ=9:1。

    IMG_2171-1.jpg

    玉葱の微塵切り。白いモヤシと同色なので最初は気づきませんでしたが、すぐに発見。後味を爽やかにしてくれます。

    IMG_2169.jpg

    IMG_2176.jpg

    IMG_2177.jpg

    見た目以上にあっさりとした口当たり。動物系は前面に強く出ておらず、粗挽きの背脂によりコクを産出。スープだけでなく、おそらく醤油ダレにも含ませているであろう煮干出汁が、ダイレクトに舌に訴えかけてきます。

    醤油ダレのカドはなく、やや甘めにシフトしている印象を受けました。流石の武蔵と言ったところでしょうか。綺麗にまとめています。

    IMG_2172-1.jpg

    武蔵風に「セイ!よいしょ~!」と天地返し。

    ゴワゴワした食感のウェーブした麺。加水率は低めの印象。とにかく食べ応え満点なので、並盛にして良かったと思った瞬間です。麺を噛みしめたとき、小麦がグワッと広がる風味が特長的。

    麺とスープとの量のバランスがマッチしていないかもしれません。麺にボリュームがあるので、スープが少なく感じます。

    IMG_2173-1.jpg

    チャーシューというより煮豚に近い味わいのものが、小さいですがゴロゴロ入っています。正確に数えてはいませんが、5個ぐらいはあったのではないでしょうか。本店の角煮のような食感とは正反対に、モグモグとした食感。

    IMG_2174-1.jpg

    白身部分に醤油の味が強く浸透しています。

    IMG_2175-1.jpg

    卓上の調味料には大蒜と生姜の微塵切り、そして海老七味なるものを発見。当方は大蒜の微塵切りをチョイス。ん~ジャンク。

    グランドオープンまで時間がありますので、武蔵なりに修正してくるかもしれません。大幅な修正は無いにしろ、細かい箇所における味の変更の可能性がありますので、ここで明記した内容は全面的に保障はできません(毎回同様のことですが)。

    IMG_2182.jpg

    最後に大崎氏にサインをいただき、写真撮影をお願いしました。ありがとうございます!ついでにお名刺までいただき、帰路につきます。

    ご馳走様でした。FC2 Blog Ranking(レストラン・飲食店)へ

    店名:麺屋武蔵 巌虎
    住所:東京都千代田区外神田1-3-9 木倉ビル1・2F
    営業時間:不明
    定休日:不明
    (現在変更の可能性あり)

    >>人気飲食店ブログランキングへ


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/121-af7bd4c6

    麺屋武蔵 巌虎@秋葉原

    久々にノープランのオレッチお店の定休日でしたが、やはりジッとしてるのが苦手なようで、ランチタイムを外して、こちらのお店へ向かいます。 しかし、麺屋武蔵の武仁に続く秋葉原出店で、店内外に行列があり、注目度の高さが判りますね。 順番になり券売機のメニューか...

    2010-04-01 13:08 | from 両国のダイビングショップオーナーの日記

    麺屋武蔵 巌虎(いわとら)@秋葉原

    2010年3月31日(水)、秋葉原に麺屋武蔵の新店『麺屋武蔵 巌虎(いわとら)』がオープンします。 (移転・閉店店舗を除く)現存する麺屋武蔵系列店、新宿本店@新宿、二天@池袋、武骨@御徒町、麺屋武蔵虎洞@吉祥寺、武骨外伝@渋谷、麺屋武蔵鷹虎@高田馬場、...

    2010-03-30 00:13 | from 麺好い(めんこい)ブログ

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。