麺処 古武士@新宿 - 東京ラーメン日和

    麺処 古武士@新宿 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  新宿 »  麺処 古武士@新宿

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    麺処 古武士@新宿

    訪問日2010.3.23

    IMG_2093.jpg

    スクラップ・アンド・ビルド(以下SAB)。この経営用語を耳にしたことがあるでしょうか。チェーン展開していく企業は、常に構想に入っている基本とも呼べるコンサルティング手法です。

    万物に共通することですが、物事において陽と陰があるように、メリットとデメリットが存在します。SABの後者の部分に当てはまり、少しずつ歯車が狂い、最終的に音を立てて崩壊したのが当店の前身。

    通称「石神本」にも取りあげられる有名店の称号を得たのち、急激な多店舗展開に商品の安定供給ができず、各店舗で味が異なるという口コミが流れ、ブランドイメージが失墜。そして、多額の負債を抱え、資金繰りに苦しみ破綻。

    販売力の弱い店舗が生き残るのは難しい。当方もそういう企業を幾度となく見てきました。そこで、売上高低迷の店舗にテコ入れするのではなく、そういう店舗は全て切り捨て、優位な立地条件を獲得し、新店舗を建設する戦略。それがSAB。

    IMG_2094.jpg

    物の使い方を一歩間違えれば、自分の身にも降りかかってきます。でも、今回はそんな奈落の底から見事に這い上がってきた店。

    元経営者は一線から退きましたが、熱心な従業員の方々が有志で集まり、固い結束でここまで元の形に戻した努力は、全く想像がつきません。おそらく、並大抵なものではなかったことでしょう。

    と、熱くバックボーンを語りましたが、復活した当初に訪問したことがあるので、入店するつもりは全くありませんでした。

    ただ食券機を眺めていただけにも関わらず、ご丁寧に「味付玉子をサービスでお付けします。寒いので中へどうぞ。」と言われるがままに、店に立ち寄ることになりました。

    ●らーめん(無料:味付玉子)730円

    IMG_2096.jpg

    前回つけ麺を食べたので「らーめん」を。「麺を無料で増量できるのでお得ですよ」と、もう結果が出されている質問をされたので、ここまで来たら全て成り行き任せ。

    ラーメンが提供された時に訊いた当方に問題があるのですが、麺の量を訊いたら300gとのこと。…多い。

    IMG_2097.jpg

    1と1/2個の玉子。味玉100円の文字は無意味ではないだろうかと、ふと考えてしまいます。得をしているのですが、何だか無償に申し訳なく感じてしまう罪悪感は一体…。

    新宿厚生年金会館のすぐ近くまで、食べに行った記憶が蘇る懐かしいヴィジュアル。多くの方は、小滝橋通りにまた一つ新しい店ができたという目で見ているのでしょうか。

    IMG_2098.jpg

    当時はセンセーショナルでした。こういうラーメンがあるのだと。そして、再び口にすると、嬉しいことに変わらない味わい。でも、それは同時に時間が止まったままということを意味していて。何気にブラッシュアップの期待を…。

    海産物のじんわり広がる旨味、鰹節、宗太節などのバランスがとれた魚介系の出汁に、カドを丸くさせる動物系の出汁らが渾然一体。

    そして、何と言ってもウルメイワシの風味が良く効いているところは、古武士ならでは。

    IMG_2104.jpg

    熱々のスープに負けてダレてしまわない特注麺。多加水。モチモチとした心地良い食感と喉越し秀逸な麺はスープとの相性がベスト。

    IMG_2103.jpg

    IMG_2101.jpg

    サービスの味玉。黄身が濃く、白身部分には結構しっかりとした味が染み込んでいます。

    思い出は大切に胸にしまっておきましょう。

    ご馳走様でした。FC2 Blog Ranking(レストラン・飲食店)へ

    店名:麺処 古武士
    住所:東京都新宿区西新宿7-4-6
    営業時間:11:30〜22:30
    定休日:年中無休
    (現在変更の可能性あり)

    >>人気飲食店ブログランキングへ


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/116-7361675e

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。