らーめん 新源地(丸鶏のあっさりスープ)@三鷹 - 東京ラーメン日和

    らーめん 新源地(丸鶏のあっさりスープ)@三鷹 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  三鷹 »  らーめん 新源地(丸鶏のあっさりスープ)@三鷹

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    らーめん 新源地(丸鶏のあっさりスープ)@三鷹

    訪問日2010.3.24

    IMG_2114.jpg

    ホームページを改装しようとして、一時更新を止めているのですが、いざ取りかかろうと思うと全面的にいじりたくなってしまい、なかなか完成の目途が立ちません。あと一週間で完成するかどうかも微妙。

    さて、最近は武蔵野市に出没する確率が高い当方。今までは昼間のみの営業でしたが、夜営業も始めたとのことで、早速訪問してきました。

    ”曜日ごとに違う味”の「らーめん」と「つけめん」を提供しているということで有名。通称「石神本」にも掲載されました。創作ラーメンを試案をしながらも、HPブログを結構マメに更新されています。

    夜営業の開店同時に入店。食券機にスイーツが見当たらないので訊いてみると、今は中止しているそうです。楽しみにしていただけに残念ですが、美味しいスイーツが提供される日を心待ちにしています。

    ●丸鶏のあっさりスープ 700円

    IMG_2116.jpg

    お盆に乗せられて登場。水曜日にお伺いしたので上記のスープ。

    高橋氏は最終的にスイーツorラーメンの店を開くかで迷った挙句、ラーメン屋の道を選択。それでも、やはりスイーツも提供したいということで、クリームブリュレとかを店に置きました。

    これらは全て高橋氏の独学で、店には一度も提供されていないスイーツには、ベルギービール酵母を使用したシフォンケーキを作るなど、実に本格派志向の職人肌な方です。

    IMG_2117.jpg

    バックボーンはこれぐらいにしてラーメン。

    写真で判別しずらいですが、結構小さめの器。あっさりという響きだけで、清湯スープを想像していました。実際は白濁まではさせないけど、中火でガンガン炊いて茶濁。

    元々透明に仕上げる事に拘っておらず、旨味を抽出することだけに念頭に置いてスープを作っているだけあり、あっさりと言いながらも濃厚な鶏の旨味で溢れています。

    IMG_2119.jpg

    煮干出汁とかえしはどの曜日とも基本一緒。動物系の比率を変えています。それにしても、ガツンとくる煮干の芳香と味わいは、クセがありながらもハマります。丁寧にまとめていますが、強さも兼ね揃えているスープ。

    モミジが大量に投入されており、ゼラチン質豊富な仕上がり。

    IMG_2136.jpg

    三河屋製麺に発注している麺。当初は浅草開花楼にしようかと考えたそうですが、三河屋製麺でも十分にイケると思い選んだそうです。形状は平打ちの中太麺。デフォではやや硬めに茹でられ、ゴツゴツとしたワイルドな食感。

    IMG_2118.jpg

    IMG_2122.jpg

    具材には軽く炒めたぶなしめじ。『烈士洵名』でも茸が入っていますが、具材に茸を入れている店は少ない方でしょう。スープの中で浮いた存在にはなっておらず、茸独特の臭みなどはありませんでした。

    IMG_2121.jpg

    チャーシューを2枚発見。肩ロースを使用。硬くもなく軟らかくもない中間の歯ごたえ。噛むほどに、肉の味わいが堪能できます。

    正味1時間ぐらい話していたのでしょうか。この出会いもまた、七彩の阪田氏との接点でもある某酒屋店を通して知り合いました。

    常にクオリティの高いラーメンを作り続けている高橋氏。現状には決して満足することはなく、今でも毎日新しいラーメンを開発しているそうです。心から応援しています。

    ご馳走様でした。FC2 Blog Ranking(レストラン・飲食店)へ

    店名:らーめん 新源地
    住所:東京都武蔵野市西久保2-21-3
    営業時間:11:30~15:00 18:00~22:00
    定休日:月曜日
    (現在変更の可能性あり)

    >>人気飲食店ブログランキングへ


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/115-0e75f977

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。