【新店2010】麺や 河野(らーめん)@中村橋 - 東京ラーメン日和

    【新店2010】麺や 河野(らーめん)@中村橋 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  中村橋 »  【新店2010】麺や 河野(らーめん)@中村橋

    スポンサーサイト


    【新店2010】麺や 河野(らーめん)@中村橋

    訪問日2010.3.25

    IMG_2131.jpg

    オープン当日の昼時に訪問したら開店しおらず、夕方に出直します。開店しているかどうか一抹の不安を感じながらも、店の前まで来ると灯りが見えてホッとします。18時半に無事開店です。

    食券機を見ると、現時点ではらーめんとチャーシューのみしか提供されていません。

    IMG_2132.jpg

    何故か本日茹で卵食べ放題。「ありがとうございます」と言いながら食べなかったです。

    ●らーめん 650円

    IMG_2133.jpg

    河野店主は『麺や 七彩』のご出身。約1年半前に辞められました。

    一際目立つ立体感のあるチャーシュー。丼の面積の1/4ぐらいを占めるのではないでしょうか。ヴィジュアルは至ってシンプル。メンマと葱の形状は七彩とほぼ変わらず。スープの色が若干濃いです。

    IMG_2135.jpg

    カドがない丸い輪郭の味わいは七彩テイスト。でも、こちらの方が若干綺麗にまとめています。店主と会話をしたら、カエシもスープも七彩とほぼ一緒だそうです。

    食べている途中に阪田氏(七彩店主)登場。坂田氏とは地元ネタで少し話が盛り上がります。

    IMG_2136.jpg

    麺は2階スペースで手打ちしています。加水率50%。ほぼ饂飩と同様の加水率。饂飩と異なる点はかん水を使用している分、結構な強い力が必要です。そのため、必然的に加水率は上がります。現在は小麦も七彩で取り扱っているものを使用しています。

    詳細はあまり訊いてませんが、ボーメ度はおそらく6%程度だと思います。手打ちならではの不揃いな麺の形状に温かみを感じます。モチモチとした食感が特長。

    IMG_2138.jpg

    豚バラのロールチャーシュー。物凄いぶ厚い。1cmどころでは無いです。チャーシューメンになった途端に980円と価格が跳ね上がるのも頷けます。

    肉厚で弾力感に富んでいる食べ応えはオリジナル。しっかりと味も染み込んでいます。

    IMG_2134.jpg

    今後、創作メニューを提供していくのか訊いたところ、それは全く考えていないと河野店主…ではなく、何故か阪田氏が横から口をはさんでいました。当面の目標は、自分の色を出していくことを念頭に置いているそうです。

    塩までは何とか提供したいらしいですが、まずはこの醤油のブラッシュアップをするらしいので、次回が非常に楽しみな店です。

    ご馳走様でした。

    店名:麺や 河野
    住所:東京都練馬区中村3-13-10
    営業時間:11:30~13:30 17:00~20:00(トータル50食限定)
    定休日:不定休
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    No title

    素早い訪問ですね 
    私も確認せずに本日のお昼に向うも
    17時からと振られてしまいました
    それにしても写真をみたら凄く美味しそうですね

    2010-03-26 17:05 | from ロバオ

    ロバオさん

    コメントありがとうございます!

    やはり空振りしましたか、昼間訪問…。

    たしかにヴィジュアルは美しいですね。キラキラと輝く醤油色。
    スープに関しては今のところ、七彩に染まっているので安定していますね~。
    今後どのように自分の色を出していくかを、温かく見守りたい今日この頃です
    (私は何様だという感じですが…(笑))。

    麺は河野店主ご自身で毎日打たれていて、温かみのある味わいです。
    チャーシューは肉の塊のような大きさで驚きました(笑)

    2010-03-26 18:05 | from ホワイトプルメリア

    No title

    こんばんわw

    我が街、中村橋も密かに?ラーメンが賑わってきたようで、嬉しいことしきりです。

    さてさて、そんなジモティな私ですが、未だ伺っていないコチラ。
    七彩が大好きなので、きっと美味しいだろうと思うんですが、何せ夜のみ営業となると、結構敷居が高くなってしまいます。

    でも、明日の夜にでも伺ってみようかな?
    手打ちの縮れ麺、美味しそうですねぇ♪♪

    2010-03-28 20:48 | from mika-rin

    mika-rinさん

    コメントありがとうございます!

    中村橋ラーメン戦争勃発となりますかね(笑)
    小耳にはさんだ情報によると、未だ夜営業のみのようです。

    麺は噛み応え抜群で咀嚼の回数が必然的に多くなるので、途中で程良い満腹感が襲ってきました♪

    定休日を確認していないので、明日も営業しているかどうか…。
    ラーメン屋は月曜日休日のところが多いですかね~。

    2010-03-28 21:06 | from ホワイトプルメリア

    No title

    今日行ってきました。

    いやぁ、美味かった!
    キャパを考えるとあんまり人気がでるのも困っちゃいますが、でますよねぇ、この美味さなら。

    2010-03-29 23:50 | from somenman

    somenmanさん

    コメントありがとうございます!

    オープン当日こそ客は全くいませんでしたが、やはり周囲が放っておきませんでしたか~。
    残念ながら、行列店になるのは必至だと思います。
    今のうちに一度味わえただけでも、良しとしましょう~(笑)

    温かいんですよね…スープの温度ではなく、ハートが。
    それが形となって味わいに出ています。

    おそらく、原石の店かと。今後、まだまだブラッシュアップしていく予感です~♪

    2010-03-30 13:10 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/114-22fa45f4

    麺や 河野@中村橋

    巌虎の後に、溜まっていた録画分のTV番組を見て、桜並木の下を走り、お腹を空かせて行動し始めます。 お店は19時からの50食限定となっており、オレッチお店のスタッフと待ち合わせが少し遅れ、ドキドキしながら訪問してみると、予想外に待ちもなく、売り切れもなく...

    2010-04-01 21:15 | from 両国のダイビングショップオーナーの日記

    麺や 河野@中村橋

    注目の新店が西武池袋線・中村橋駅近くにオープンしました。あの『七彩』出身ということでオープン前から大注目でしたが、一日限定50食の提供というハードルの高さもあり少し出遅れてしまいました。 今日は19時からの営業という情報が入り、そ....

    2010-03-29 23:49 | from somenmanのラーメンブログ。

    キャッシングリファレンス
