戸越らーめん えにし@戸越銀座 - 東京ラーメン日和

    戸越らーめん えにし@戸越銀座 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/東京急行電鉄  »  戸越銀座 »  戸越らーめん えにし@戸越銀座

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    戸越らーめん えにし@戸越銀座

    訪問日2010.2.27

    DSCF1779.jpg

    2004年に移転してすぐに訪問して以来なので、実に6年ぶりぐらい。恵比寿のときは会社帰りに立ち寄っていたのですが、この戸越銀座に移転してからは足が遠のいてしまって。

    その当時、店主と恵比寿時代の話をしたとき、「ビルの立ち退きに合いまして」とおっしゃっていた記憶があります。

    元々、先代のときから通っていたのですが、先代が急逝され、二代目である角田店主が急遽後を継がれました。味が劇的に変化した覚えがあります。無論、良い方へ。ブラッシュアップされ、先代も喜ばれているのではないでしょうか。

    日本一長い商店街で有名な戸越銀座商店街。賑やかな喧騒ですが、控えめな木目の看板は何気なしに歩いていると、見過ごしてしまいそう。6年前と変わらない雰囲気に懐かしみ、階段を踏みしめて2階へと登ります。

    ●和だし醤油 らーめん 700円

    DSCF1771-1.jpg

    淡口醤油と濃口醤油をブレンドしている「和だし醤油」。魚醤も入れています。それに加えて、煮干や鰹などの魚介の風味も相まって、それはまさしく「和」。

    幼い頃から慣れ親しんだ香りが、日本人のDNAを刺激します。

    DSCF1772-1.jpg

    スープを口に含むと、魚介の風味以上に感じられるのが、昆布の旨味の素であるグルタミン酸。それも魚介のイノシン酸とのバランスが良いために、旨味の相乗効果が得られています。

    DSCF1776-1.jpg

    DSCF1778-1.jpg

    カメラのレンズが激しい湯気に覆われてしまいました。国産小麦を使用した麺。優しい味わいがホッとさせます。

    それにしても「えにし」。いい名前ですね。名前の由来を聞いていませんが、人と人とを紡ぐ「縁(えにし)」という意味なのでしょうか。少なくとも、戸越銀座ではその「縁」で温かく迎えられていることでしょう。

    そして、看板に刻まれている「恵」と「和」も有り難くいただいてきました。

    ご馳走様でした。FC2 Blog Ranking(レストラン・飲食店)へ

    店名:戸越らーめん えにし
    住所:東京都品川区平塚2-18-8 2F
    営業時間:(平日)11:30~15:00 18:00~23:00 
         (土・日・祝日)11:30~16:00 18:00~213:00 
    定休日:月曜日
    (現在変更の可能性あり)

    >>人気飲食店ブログランキングへ


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    No title

    美味しそうなブログ発見。はじめまして!
    わたしも、ラーメン大好きっこです^^
    ラーメンの街なので、ラーメン屋さんはたくさんありますが、
    なかなか冒険できず、いつも同じところで食べています。。。
    コンセプトの大変わかりやすかったので、いいサイトだなぁ~と思いました。
    勉強しなくてわ。。。
    でわ、また遊びにきます!

    2010-03-24 19:12 | from OXy | Edit

    OXyさん

    コメントありがとうございます!

    初めまして。ラーメン大好きな方は大歓迎です♪

    >なかなか冒険できず・・・
    そういうものだと思います~。むしろ、それで良いのだと思います。
    というのは、大抵の方々はラーメンを月に何度か食べるか否かだと思います。
    だからこそ、その一杯を無駄にはしたくない。
    そして、自分の好きな店でループするのは必然的かと。
    毎日ラ食しているのはラヲタぐらいです。私を含め(笑)

    そういうとき、このブログを通して、自分好みのラーメンを発見していただければ光栄です。
    そういう道標になることを望んでいます♪

    またのご来店お待ちしています!

    2010-03-24 20:34 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/111-136b6385

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。