二代目 麺屋とらのこ@大泉学園 - 東京ラーメン日和

    二代目 麺屋とらのこ@大泉学園 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  大泉学園 »  二代目 麺屋とらのこ@大泉学園

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    二代目 麺屋とらのこ@大泉学園

    訪問日2010.2.28

    IMG_1668.jpg

    (3月22日の日経新聞にて)大塚副大臣が法人実行税率引き下げを、今度の参院選のマニフェストに盛り込むような発言をした旨の記事が掲載されていました。現時点では法人実効税率は約40%ですが、30%を一つの目標としているそうで。

    結局、事の発端は日本の法人実効税率が、海外と比較して高いという指摘からでしょうが、日本法人は他国以上に福祉など法定福利費の負担の比重が大きいし、そのような点を考慮したならば、数字だけの比較自体がナンセンスではないかと。

    米国も日本同様の約40%程度だけど、根本的に日本とは異なる点が。それは税負担率。税引前利益に法定実効税率を乗じた金額が、法人税等の負担額とイコールではないから。

    米国企業は税務と会計の違いを巧みに利用したタックス・プラニングを上手く利用しているわけで。

    と言いつつも、当方は法人実効税率の引き上げは賛成。輸出企業の国際競争力強化は当然。あとは国内ベースで戦っている企業に体力をつけてもらうこと、つまり内部留保の強化。とにかく、雇用低下を食い止め、国内需要の拡大をしてもらわないと。

    このまま法人実効税率が維持されて税制改正されなければ、タックスヘブンや移転価格税制に流れていくことでしょう。それを回避するためにも、有効な税制改正を考慮していかないと思うわけです。

    と、ぶつぶつ不平を言っていますが、平成23年度税制改正が大幅に動きそうなので、今からやきもきしてます…。


    さて、自宅からの近場で済ませようと、この日は大泉学園に。

    ●坦々つけ麺 750円

    IMG_1662-1.jpg

    こんな不況で世知辛い世の中に不満を抱いているからこそ、辛い物でも食べてストレス発散を。先の前フリはここに繋がるわけで。

    IMG_1660-1.jpg

    坦々というと辛いイメージがありますが、この店の坦々はあまり辛くありません。おそらく、辛いのが苦手な方でも大丈夫でしょう。むしろ、辛い物がお好きな方には物足りないかと。

    魚粉が混入されており、魚介の風味がしっかりと香ります。広島つけ麺に近い味わい。味は濃い目だけど甘味もあります。

    IMG_1661-1.jpg

    IMG_1665-1.jpg

    基本、通常と変わらない中太麺を使用。しっかりと水で〆られ、モチモチとした食感が特長の麺。

    IMG_1666-1.jpg

    最後はスープ割りをお願いします。更に魚介の風味が広がり、辛味が影を潜めます。この状態で麺を入れて、坦々麺としてメニューに加えても、おそらく美味しいのでは。

    相変わらずご主人のご丁寧な接客が目につきます。毎回、写真撮影の許可を確認しますが、満面の笑顔で「どうぞっ!」と言ってくれるのが印象的です。

    ご馳走様でした。FC2 Blog Ranking(レストラン・飲食店)へ

    店名:二代目 麺屋とらのこ
    住所:東京都練馬区東大泉3-2-7 ブライト大泉学園105号
    営業時間:(平日)11:30~14:00 18:00~22:30 
         (土曜・日・祝日)11:30~14:00 18:00~22:00
    定休日:月(年末年始除く)
    (現在変更の可能性あり)


    >>人気飲食店ブログランキングへ


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/109-dab4971e

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。