【閉店】ASIAN BOWL 冬蔭激城麺(裏:黒カレー)@神田 - 東京ラーメン日和

    【閉店】ASIAN BOWL 冬蔭激城麺(裏:黒カレー)@神田 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  神田 »  【閉店】ASIAN BOWL 冬蔭激城麺(裏:黒カレー)@神田



    【閉店】ASIAN BOWL 冬蔭激城麺(裏:黒カレー)@神田

    訪問日2010.3.19

    IMG_2076.jpg

    毎週恒例。この日は金曜日の昼時(11時50分)。このシリーズはいつまで続くのやら。おそらく、藤巻氏がもうメニューはありませんというまで、通い続けることになるのでしょうね。

    店内には4名の客が入っています。最初からこんなに客がいるのを久々に見たので、少し驚きました。最終的には外に行列ができるほどの盛況ぶり。タッチの差でセーフ。

    普通は金曜日の昼に足を運ぶことはありません。何故なら、藤巻氏が中目黒の藤巻激城に居るから。でも、それは承知の上で。この日は「 ラーメンブログ「nWo4Life」」のT・SHOJIさんとお待ち合わせです。

    これだけ通っているため、本日の料理長とは何度も面識があります。挨拶がてらに簡単な会話を交わし着席。

    双方仕事があり、当方は13時半から新宿なので、一足先に入店。12時過ぎにT・SHOJIさんがご来店。ご挨拶を交わします。

    では、この日のメニュー。

    ●裏:黒カレー 1,500円

    IMG_2077.jpg

    IMG_2081.jpg

    料理中にすでに香ってくるカレースパイス。これは空腹の私にはつらい仕打ち。そして、提供される待ちに待った料理。でも、毎週来ているからこそ変化に気付きます。それは、いつもと異なるヴィジュアル。

    勿論、質問しました。「レモンと花は無いのですか」と。忘れたのかと思いきや、黒カレーではレモンをつけないそうで。酢だけで酸味を調整するということになりますね。

    レモンが無いのであれば、花をつけないのは頷けます。対極に置くものが無ければ、ヴィジュアルのバランスがとりにくいですから。

    IMG_2079.jpg

    黒胡麻のそこはかとないオープンな甘味とカレースパイスの陰に潜む甘味。ダブルの甘味が更に味の奥行きを与えます。

    この店で色々なメニューを食べてきましたが、前回までに味わってきたものが決して出てこないところが素晴らしいところ。サザンオールスターズの曲に重なる部分があります。

    大抵のアーティストの場合、「この曲は前と似たような曲だよね」と括られてしまうことが多い中、サザンにおいては毎回リリースする曲が常に新鮮で斬新、そして決して色褪せない魅力があります。

    IMG_2088.jpg

    黒バージョンのスープが一番麺に絡みます。胡麻のプチプチとした食感と麺のモチっとした食感のウェーブが、絶え間なく交互に押し寄せる点は圧巻。

    IMG_2080.jpg

    黒の甘味の秘密を知りたくて、以前藤巻氏に質問をしたことがあります。コツは白胡麻と黒胡麻の比率が1:1だと。

    IMG_2084.jpg

    ジャスミン、黒胡麻、カレーの三重奏の風味で最後を締めくくります。

    帰り際、T・SHOJIさんに先に帰る旨を伝えます。本当はお茶でもしてお話をしたかったのですが、時間が無いため名残惜しいと思いつつも、後日ご連絡することをお約束して、その場を去りました。

    今回を含めてこの店での食事代を計算してみました。1,500×5+3,000×2=13,500円。ぞっとします…(笑)

    T・SHOJIさん。そちらは五味融合での黒カレーでしたが、やはり黒カレーも美味しかったですね~! 次は中目黒で!

    ご馳走様でした。

    店名:ASIAN BOWL 冬蔭激城麺
    住所:東京都千代田区内神田2-7-2 ラフィネ内神田1F
    営業時間:11:30~14:30 17:30~20:30
    定休日:日曜・祝日
    (現在変更の可能性あり)


    >>人気飲食店ブログランキングへ

    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/106-8091d154

    キャッシングリファレンス
