味噌麺処 花道@野方 - 東京ラーメン日和

    味噌麺処 花道@野方 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  野方 »  味噌麺処 花道@野方

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    味噌麺処 花道@野方

    訪問時2010.3.17

    IMG_2035.jpg

    味噌麺処 花道』のHPで営業時間を調べてから店に向かいました。

    駅に到着した時点で間に合わないと判断し、商店街を走りました。何とか昼の部の時間ギリギリ14時30分手前に滑り込みセーフ。それでも、店内は客でごった返しています。

    閉店時間の間際にも関わらず満席状態。デフォの味噌らーめんを選び、店員に食券を手渡しすると、サービスでの野菜大盛りと大蒜の有無を問われます。

    ただでさえ、ラーメン中心の生活なので野菜不足になりがち。野菜大盛りかつ大蒜を。最初から大蒜がラーメンの中に入るのを回避するため、大蒜だけは別皿での提供を依頼。

    IMG_2038.jpg

    カウンターに貼られている、ほのぼのとした可愛いメニュー表を眺めます。

    ふと振り返って、後ろの張り紙に書かれた営業時間に目が留まります…10:30~15:30。

    …15:30。5の数字のところだけが修正されています。HPも修正しておいて下さい。完全に走り損です(笑)

    ●味噌らーめん 750円

    IMG_2037.jpg

    何だかつけ麺スタイルのようになっていますが、これは店側のオペレーションの手違い。

    ラーメンがポンッと提供された際、野菜の少なさを不審に思い、「これで野菜大盛りですか?」と確認しました。慌てて出てきたのが、別皿に盛られて出てきた野菜。

    隣の客でも何やらオーダーの手違いがあり、文句を言われていた様子です。取り敢えず、野菜は手元に出てきたので一安心です。

    IMG_2044.jpg

    麺処 井の庄』や『蒙古タンメン中本』を経て、店を開いた店主の作る味噌ラーメン。

    スープは豚骨と鶏の旨味が凝縮されていて、滑らかな口当たりは実にクリーミー。おそらく、しっかりと漉しているのでしょう。

    このスープの面白いところは、炒め野菜を茹で野菜に変え、味噌ダレを醤油ダレに変え、最後にトッピングの刻み大蒜を振りかけると、麺の食感も後押しして、ラーメン二郎のようなジャンクな表情に変化しそうなところにあります。

    味噌の素直な甘さとラードや大蒜で炒めている風味が、濃厚にも関わらず、くどさはないという仕上がり。

    IMG_2043.jpg

    咀嚼の度に響くモヤシのシャキシャキ感。

    茹でて乗せられているのではなく、炒められているので程良く水分も飛んでおり、味噌同様に香ばしい風味が鼻腔をくすぐります。

    IMG_2046.jpg

    厚切りの豚バラチャーシュー。むしろ形状は角煮に近いでしょう。これが3個。ボリュームがありますが、醤油の味付けはそれほどきつくないため、ペロリと食べれてしまいます。

    IMG_2045.jpg

    太めの麺に味噌の濃い味がからみつき、それを豚骨や鶏で丁寧にとられた出汁がさらに押し上げる。更に卓上の一味唐辛子を振って食べると、ピリ辛のアクセントが熱い麺をはやし立て、食欲も汗も出てきます。

    複層的な味噌ラーメンの味わい。

    ご馳走様でした。FC2 Blog Ranking(レストラン・飲食店)へ

    店名:味噌麺処 花道
    住所:東京都中野区野方6-23-12
    営業時間:11:30~15:30 18:00~21:30(スープがなくなり次第終了)
    定休日:火曜日
    (現在変更の可能性あり)

    >>人気飲食店ブログランキングへ


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/103-07e9c42e

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。