麺屋 武蔵 新宿本店@新宿 - 東京ラーメン日和

    麺屋 武蔵 新宿本店@新宿 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  新宿 »  麺屋 武蔵 新宿本店@新宿

    スポンサーサイト


    麺屋 武蔵 新宿本店@新宿

    訪問日2010.3.16

    IMG_2027.jpg

    個人的には以前の暖簾の方が好きでした。

    新宿本店だけでなく、いつ訪問しても置いてある限定メニュー。これが何気に楽しみの一つ。この日は春季限定の「塩ら~麺」。今までも「塩ら~麺」は度々提供されていましたが、武蔵のことのなので、以前とは異なるテイストであることでしょう。

    『麺屋武蔵 青山』では「塩ら~麺」を常に提供していましたが、その青山店も2009年9月23日をもって閉店。そうなると現段階では新宿本店だけということ。

    ●塩ら~麺 800円

    IMG_2028.jpg

    少し期間を空けて訪問すると、「ら~麺」に手を出したくなるのですが、この日は春季限定の「塩ら~麺」をチョイス。醤油の場合は「あっさり」か「こってり」を選択できますが、塩の場合は一切ありません。

    並180g、大240gで同価格。この店の麺は美味しいのですが、意外と腹持ちが良いので並でお願いしました。

    IMG_2030.jpg

    一見、醤油とも思える色をしています。でも、一口スープを飲んでみると、やはり塩です。特長としてはカドが強く、香り高い海老油が鼻腔を抜け、相変わらず流石と言える秋刀魚節出汁のシンプルだけど、豊かな味わいが実に優しい。

    桜海老が随所に散りばめられています。

    IMG_2032.jpg

    海老という食材は大きいほど大味だと感じますが、大きければ大きいほど、それに比例して値段も高くなります。しかし、こういった桜海老や芝海老の方が味わい深く、特有の甘味と風雅な香りがスープの中で存在感を発揮しています。

    またラー油でしょうか、強い辛さはないものの、ピリッとした刺激と香ばしい芳香が同時にスープから立ち上っています。

    IMG_2031.jpg

    中太の平打ちのストレート麺。手もみが加えられており、スープとの絡みは良く、武蔵の定番とも言える顔。

    IMG_2033.jpg

    今の「ら~麺」は、チャーシューから角煮に変更されているため、久々に出会えたこの形状。以前のようなホロホロとした食感ではなく、モグモグとした食感。

    トータル的にみると、今回の「塩ら~麺」はシャープさばかりが目立ち、「ら~麺」で見せる威風堂々とした武蔵らしい味わいとは異なります。2008年のときの「塩ら~麺」の方が動物系のコクが良く出ていたのでは。

    相変わらずクオリティは高いと思いますが、早くも次回の武蔵らしい強さのある限定ラーメンに期待です。

    ご馳走様でした。FC2 Blog Ranking(レストラン・飲食店)へ

    店名:麺屋 武蔵 新宿本店
    住所:東京都新宿区西新宿7-2-6 K1ビル1F
    営業時間:11:30~21:30
    定休日:年中無休
    (現在変更の可能性あり)

    >>人気飲食店ブログランキングへ


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    No title

    こんにちわ

    武蔵本店ですね。先日までは味噌が限定でしたが
    今は塩なんですね。
    青山は行けなかったので・・・武蔵の塩はあまりイメージにないですが
    機会があれば・・・

    あとこのタイプのチャーシューは今本店だと通常ないですからね

    2010-03-17 15:10 | from マイノD

    マイノDさん

    コメントをありがとうございます!

    多方面の武蔵の限定を食べているとキリがないですね(笑)
    武骨の「味噌ガーナ」は…んっ。と思いました(更笑)

    そうなんですよね~今は角煮ですから。あれあれで美味しいのですが。
    ただ、塩のチャーシューは以前のモノとは少し違っていました。

    2010-03-17 18:07 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/102-5e536f02

    キャッシングリファレンス
